やっぱり語学留学はできそうにない・・・(寂)。

「どこから出発するんですか」

やばい。決めてない・・・・。
「ええっと、きめてません。どうしましょう・・・」

最近、大変よく訊かれます。
まじめな話、決めてません、この期に及んで!!


で、話は少し変わって。

きょう、「南極を訪れる際には環境省に届け出なければならない」というので、メールで問い合わせをしていたら、返事がきた。
丁寧な対応。。

@@@@@@@@

熊本様

はじめまして。お問い合わせを頂きまして、ありがとうございます。
南極地域の環境の保護を担当しております、○○と言います。

ご承知のとおり、南極地域はこれから冬に向かうため、
観光旅行は実施されていないと思いますが、
熊本さんは、4月中旬に日本を発ち、様々な箇所を巡り、
11月中旬以降、南米南部あたりにたどり着き、
南極観光シーズン(2006年11月中旬~翌年2月)に、
南極地域に入域されたいというイメージをお持ちでしょうか。

以下、そうした前提でご説明させていただきたいと思います。


南極に入域するためには、
国際条約「環境保護に関する南極条約議定書」に基づく許可が必要で、
それを受けているツアーに参加される場合は、環境省に事前に「届出」、
受けていないツアーに参加される場合は、ご自身で環境省に事前に「許可(確認)申請」が必要です。

いずれの手続きの場合でも、最低、事前に、
南極地域への入域期間:
使用する船舶:
南極地域内での活動場所:
が明らかになっていなければなりません。

そこで、以下のとおりご対応を頂きたいと思います。

①日本を発つ前に、参加するツアーを決定していただき、
それに基づき手続きをしてから、お出かけ下さい。

次のシーズンのツアーについては、
すでに募集を開始しているところもありますので、
そうしたところにコンタクトをとり、
申し込みをして下さい。
どのツアーかお知らせいただければ、「届出」か
「確認申請」かは、こちらでも分かりますので、
当方に従い、手続きをしていただく必要になります。

↑が困難な場合としましては、

②現地に到達してからツアーを決めていただくことになると思いますが、

決めましたら、当方に連絡を下さい。
ツアーから「届出」か「確認申請」かは、
こちらでも分かりますので、手続きをしていただく必要になります。

手続きは直接現地から提出頂くか、
日本にいる方などを代理人として、
その人に変わりに届出又は申請してもらうかになります。

この場合、ツアーへの参加は、
手続きの完了を待ってからになります。

いずれにしろ
参加するツアーの決定→手続きの明確化(「届出」又は「確認申請」)→南極入域までに手続きの完了→実際のツアー参加
という流れは変わりませんので、お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。



※通常のツアーでは、「確認申請」になることは、まれですが、「確認申請」の場合は手続きに1ヶ月程度かかります。ですので、国際条約「環境保護に関する南極条約議定書」に基づく許可を受けているツアーに参加されることをおすすめします。
「届出」の場合は当方で受理すれば、手続きは完了ですので、時間はさほどかかりません。

上記を踏まえ、
折り返し、どのようにご対応いただくか、お返事下さいますよう、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

それでは、失礼いたいします。

======================================
○○
環境省地球環境局環境保全対策課
(第47次南極地域観測隊参加中!!)


@@@@@
けっこう丁寧でしょ???
わかりやすい文章に感動したので、無断転載!!

ふむふむ、それじゃあ、さっそく南極ツアーを手配しなければ!
といっても、ちゃんと予定通りに南米の適当なところまでたどり着けるのか、疑問だ。
だいたい、どのくらいでどこに行けるのか、それが見当がつかない。
でも、目算でも立てなければ、誰もかわりに予定は立ててくれないんだから。

検索検索っと。
う~む。こんなん↓最低ランクだと安そうだなぁ。
中には200万とか平気でするクルージングがある中でョ。

http://www.chile-tour.com/tour/tourlist/ant002.html


南極に冬に到着、観光して2ヶ月以内に日本に帰るとすると。
どんどん逆算するとルートと日程が決まってくる。

その2ヶ月を使って、南太平洋をアイランドホッピングして帰ってくるのがいいかな。
(ひょっとして台風シーズン!?)

■逆算ルート■

日本帰着―
1月25日あたりニュージーランド&オーストラリア(期間テキトー)
12月25日からアイランドホッピング(一ヶ月)
12月初頭から、南極(25日)

11月20日からウユニ塩湖(10日)
11月10日からグアテマラ(10日)
11月1日からメキシコー(10日)
10月15日からカナダで紅葉をめでる(10日)
10月初頭から、アメリカ中央部(14日)&シカゴ(友人を訪ねる?)

9月10日からスカンジナビア(20日)
9月1日からアイスランド(7日)
8月14日からエストニア・ラトビア・エリトリア(15日間)
8月6日からポーランド(8日間)-
7月6日からタンザニアなどアフリカ30日間

6月20日からイエメン10日
6月10日からイラン10日

6月5日からスリランカ4日
6月1日からモルジブ3日
5月20日から南インド10日
5月10日からネパール(越え??10日)
5月1日からフィリピン(レダン島)10日
4月27日から台湾3日
4月10日から沖縄14日間
日本出国


ぬを~~~!できたど~~~~~!!(よいこ濱口くん風に)


↑で、これ・・・コピー&ペーストで、上から出国の順に書き換えれんのかな(爆)。
(テキトーな世界一周チケットがどこなのか、旅行会社にメールする時とか、恥ずかしい)

突っ込み、心の底からお待ちしています。
[PR]

by kumaf3 | 2006-03-10 01:43 | 旅の準備など  

<< 増補 にゃ~んといっても! >>