ブログ引っ越します

そんなわけで、ブログ引っ越してみます。

でも、膨大な写真とか文章、もっていけないので、過去のブログはこっちのまま、

これからのネタはこっち↓の新ブログにかきます。

よかったらブックマークして、これからものぞきに来ておくんなまし!!


http://ameblo.jp/kumaf3/
[PR]

# by kumaf3 | 2008-12-08 23:11 | 日常のつぶやき  

教えてください!

友人のホームページをこのページから飛べるようにブックマークしたいのですが、

どうしたらいいかワカリマセン。。。。

記事中からではなく、横の方にブックマークリストを作るにはどうしたらいいのでしょうか。。。

教えてくだされ・・・。
[PR]

# by kumaf3 | 2008-12-07 23:06 | 日常のつぶやき  

お茶くらいご馳走されます

あさってから東京出張です!

木、金、土、日と、フラフラしとります。

吉祥寺、横浜、鎌倉近辺に居るという私の知り合いのあなた!

お茶くらいご馳走になります!

連絡松。
[PR]

# by kumaf3 | 2008-12-01 21:29 | 東京特許許可局2008  

くま御用達の世界一周靴

私が地下足袋よりもはきやすいと感じ、世界一周の旅で履きつぶした「MERRELL(メレル)」のジャングルモックの通気性のいいVENT。

これ以上、履きやすく、歩くのが楽しくなる靴に出会ったことがない。


f0050468_22385714.jpg


これがお買い得価格3880円(税別)だぁ~!!

松山のABCマートにて。


しかし、これは女性物は廃盤になってしまった。(25.5~しかない。)


MERRELLさん、ぜひ女性物を作ってください!!

この靴が世界一好き。





そこで、この靴の隣に並んでた、元祖ジャングルモック。

めったにお買い得価格にはならない銘品。


f0050468_2240436.jpg



試しに履いてみると、絶妙のしっかりしたホールド感。。。

ほいほい歩ける。。


色はめずらしいdeep olive・・・。


きょうは靴を買う予定はなかったんだけど、即買いしてしまいました。
[PR]

# by kumaf3 | 2008-11-30 22:44 | 日常のつぶやき  

3D映像で髪型お試し。


友人W氏が教えてくれたかつらメーカーのサイト。

(W氏、もしかしてご愛用中?)

3D画像でいろいろなヘアスタイルをシミュレーションできる。

まばたきをしたり、顔が微妙に揺れたり、とっても自然な姿のヘアスタイルが試せる。



わたしは髪が長いので、いまいち髪型がフィットしないな~。


あ、そうだ。身近にいるこのヒトで試してみよう。


f0050468_2173530.jpg

               スタイル:センターわけ              
              ( モデル 松山市14歳 )

コメント「髪の毛には困ってません」 


まぁせっかくなので。



まずはこんな髪型ためしてみた。



f0050468_2185041.jpg

                       セールスマン風。




めがねもかけてみようっと。



f0050468_2194583.jpg


                    ちょっとモサい研究員風。




f0050468_2111513.jpg

                    くわばたりえ。



                     めがねチェンジ。


f0050468_2112315.jpg





もすこしロン毛にしてみた。



f0050468_21125043.jpg


            趣味:ニューミュージック鑑賞。





とまぁ、こんな感じで、髪型とめがねで、印象はグッと替わりますね。


ぜひ、男性の皆さん、サイトを活用して、新しい魅力を発見してください。


http://www.hairtry.jp/
[PR]

# by kumaf3 | 2008-11-26 21:18 | 日常のつぶやき  

くま父、大忙しの秋。


3連休、ひさしぶりに帰省。

愛媛の南、しかし松山とは5度は違う寒い鬼北町。

もうすっかり冬のにおいがする。

すぅ~っと新鮮な空気のにおい。


父は野菜などの収穫に朝から晩までてんてこ舞い。



明日は雨だとの予報に、いそいで渋柿の収穫。

もう樹齢100年以上の柿の枝にサル・・・いや、父がヒョイヒョイ。

f0050468_23484417.jpg

                  屋根より高い父ちゃん。


                  収穫した柿は秋のいろ~。
f0050468_23494916.jpg



ちなみに秋の味覚、柿は、にんにくを食べた後の臭い消しに効くそうです。所さんの目がテン!より。



とった柿200個を、みんなで剥いて、父の編んだ縄につけ・・・

f0050468_23511221.jpg




                             干す!
f0050468_23515433.jpg





        干し終わったら、焼酎を吹き付け、虫除けの網をかける。


f0050468_2352411.jpg

                 柿泥棒にみえるけど、干し終えた父(の尻)。


近所も干し柿がいっぱいだ~。

f0050468_23535791.jpg



さてと、わたしは裏庭のしいたけを頂きに。。。

f0050468_23543789.jpg



子供の頃大好きだった野いちご。いまでも見つけると食べるね~。

f0050468_23551220.jpg



そうこうしていると、サトイモを掘って、干している。

f0050468_23554033.jpg


新品種「夢の里」は粘り気がひときわ強く、大人気。


いもついでに、サツマイモ!


f0050468_23562858.jpg

                  なんという色でしょう・・・


ストーブの上でやくと、ホクホク。。。

f0050468_2357850.jpg

             あまくてジューシー、別腹にはいっていきます。



この季節、カラシが大収穫!

f0050468_2358953.jpg



夜なべして、きれいに整えて、日吉夢産地(リンク 音でます注)に出荷。

f0050468_23585988.jpg



くま父の秋は、大忙しなのでした・・・。(きょうのわんこ風で)
[PR]

# by kumaf3 | 2008-11-25 23:59 | 晩秋の色 くま実家  

こたつ最高。


10年ほど前、都会の友人に「オイルヒーターがいいよ。」とすすめられて、昔から使っていたコタツを捨ててしまったのを、今でも後悔している。

高校入学時に買ってもらった、赤外線のコタツ。



血と汗がしみこんだコタツだったのに・・・。ごめんよ。




といっても、我が家にはちゃんと数年前に父にもらったコタツがある。

(くじに当たったらしい。)





やっぱりコタツがないと、冬の楽しみは半減するのだ。


だって・・・







コタツの国の人だから。



旅行中、コタツのことを知っている外国人に「日本の冬はコタツがあるんですよね~」というと、

「ああ!コタツは最高だよ!グレイトな発明だ!」と絶賛していた。



私もそう思う。最近はエアコンも発達し、床暖房なども進化しているようだが、


あっしはコタツひとすじ27年!!



なんならコタツ協同組合の組合員になってもいい。




さて、今年もグッと寒さが増した先々週の朝。


「こりゃ寒くて堪えられねぇ~~!!」


コタツの出番だ。


組合員、ごそごそとコタツを準備。



まずはこたつ布団。そういえば下敷きがない。


ペタンコの布団にカラフルなシーツをかけて使うことにする。

あるものを有効に使うのが、一番のエコである。



かけ布団には、インド綿の布をかけて、汚れを防ぐ。



さて、コタツの組み立て!


コタツの足を、ねじで接着させる。レンチがないので、指でねじ回し。


くるくるくるくるくる・・・・四カ所。


しっかり締め付けないと、足がぐらぐらしちゃうもんね。



組合員の指がうなるぜ!





できた~~~!!





コタツの組み立てくらい、朝飯前だ。



「ムホホ、苦しゅうない。」


出来上がったコタツを見ながら、葉巻をくゆらす組合員。







・・・あり!?



なんかヘン?





f0050468_9562921.jpg






ヒーターが上むいとるやん!!





しまった・・・。






足を逆さまにつけてしもた。





テーブルのうえ暖めてどうする。







キョロキョロ。



誰も見てないことを確認し、さっきつけたねじをまたくるくるくるくる外す。



「キショー!!」




こんなとき、やたらしっかり締め付けてしまった10分前の自分を呪う。



ハァハァ。。。。





はずした足を反対につけてっと。



                途中はこんな感じ。
f0050468_9591422.jpg

            情けない姿のコタツ。モダンアートか?





で、できた・・・。やっとできた・・・・。



苦節30分、今年のコタツ出初め式はめでたく行われ、スイッチオンすることが出来た。






コタツで居所寝をするのは至福の時である。






f0050468_10131724.jpg

                     組合長。(常任理事)
[PR]

# by kumaf3 | 2008-11-22 10:13 | 日常のつぶやき  

世界赤っ恥青っ恥。

いや~、15分あったらやってみてシリーズ、世界編!

トラベルIQがでます。

http://www.travelpod.com/traveler-iq


緑のところに出てきた地名を、地図上でクリックする遊びですが・・・

アフリカとアジア、弱ぇ~~~~!!

高校の地理では38点取ったワタクシ、方向音痴健在です!

じぇひやってみてください。
[PR]

# by kumaf3 | 2008-11-18 11:41 | 世界一周  

大変、お恥ずかしゅうございます


それではここで、問題です。15分あったらやってみて!



1: 紙を用意し、日本地図を書いてください。



2: それに都道府県を入れていってください。



テレビなどのインタビューで、四国4県が言えない東京人や、「愛媛は九州だっけ?」なんて人が居るとムカつく私です。




・・・で、やってみました。




f0050468_21505880.jpg




どう~も、関東のほうがアヤシイけど・・・。



たぶんOK。






全部で47あるか数えてみると・・・








41しかない。







私としたことが・・・(何様気分?)









世界をまわったまわった、いうとるけど、








日本のこと知らんなぁ~~!!!





ちなみに、出てこなかった県は・・・



東北 1県

関東 2県

北陸 1県

近畿 2県         ・・・でした。


(これからトライされる方のために、県名は伏せておきますね)









そんなわけで、



日本一周をしなければ。




と、鼻息も荒い今日この頃です。




あなたはできましたか???
[PR]

# by kumaf3 | 2008-11-14 22:05 | 日常のつぶやき  

東京の最近

最近東京どうなんでしょ。

おもしろいとこありますか~?

治安はどう(笑)?


なんかおもしろいとこ教えてくらはい!

(あ、夜遊びはしませんけど)
[PR]

# by kumaf3 | 2008-11-13 10:41 | 日常のつぶやき  

ラオスに行ったことある?


ラオスに最近行ったかた、友達が行ったよ、というあなた。

最近のラオスはどう?

治安は最近どない??

何でもいいから教えてくらさい!





f0050468_2332920.jpg


               二重あご? なにそれ、うまいもの?
[PR]

# by kumaf3 | 2008-11-11 23:33 | 旅の準備など  

きょうのガソリン価格


ひさびさに見たこの価格、120円台!!

f0050468_0491592.jpg

[PR]

# by kumaf3 | 2008-11-11 01:03 | 日常のつぶやき  

これからの人生に関する妄想


このところ、いろいろなwebのテストをやってみて、今の健康状態&生活習慣から、あと50~60年ほど命があるようなので、これからの人生設計をボンヤリ考えて見る。

願望としては・・・


1:あと10年、今の仕事を基本にがんばる。好きなので。
 10年、というのは、この世界あまりオバハンではニーズはないかと(汗)。

2:株で億万長者に。お金は便利だから。しかし株は手ゴワイ。負け続き。

3:これからの10年間で、人に何かを教えられる何かを身につける(なにを?)。
 一生、食べるのに困らないように。人にものを教えることは、自分も教えられることだ。


4:その後、冬は暖かいところ、夏は涼しいところに住む。


  4のための具体案)

 夏は阿蘇や北海道、長野など、冬は沖縄、南国のホステルでバイト。別荘暮らしもいいけど、 いろいろな土地で旅人と出会うのは楽しい。


f0050468_17405167.jpg


 これは、体力が大事なので、これからもアンチエイジング&健康維持に努める!



そんなこんなで、人生を楽しむために、日々の勉強と体力づくりが大事だ、ということに結論しました。



とても前向きな結論に達しましたが、とりあえずチョコ食ってゴロゴロするか。


もぐもぐ。
[PR]

# by kumaf3 | 2008-11-08 17:32 | 日常のつぶやき  

白菜は鍋だけではない。

昨日のブログで、お料理アイデアを募ったところ、いろいろ書き込みいただきました。

しかし・・・


「なんでだろう?鍋のアイデアを訊いてるのに、鍋以外の野菜メニューばっかり?」



そうだ、ワタシは視野が狭かった。



白菜は鍋以外にも使えるのだ!!


すっかり忘れていた・・・。





そこで、さっそくまだまだある白菜、そして他の野菜を冷蔵庫から引っ張り出し、オリーブオイルでいためてみた!




じゃ~ん。




f0050468_1632631.jpg




麺がほとんど見えない、野菜炒めのせラーメン!!(もももも・・・さん案より)



オイルでビタミン吸収も抜群、お肌にいい!




味も、野菜の自然な甘みが・・・・







・・・ニガイ。






特に白菜!





なんでじゃ~~~!!!




そんな私の舌に追い討ちをかけるように、口中にひろがる

強烈な癖のあるニガミが・・・





あ。





にんにく塊。



別の料理に使おうとしていた「にんにくをレンジでチンしたヤツ」が、紛れ込んでた。



あ~パンチの効いた野菜ラーメンだった!
[PR]

# by kumaf3 | 2008-11-08 16:37 | 日常のつぶやき  

今週は毎日「鍋」


でっかい白菜を丸ごと買ってしまったので、今週は毎日「鍋」です。

ラインナップ ↓


月)去年届いた「きりたんぽ鍋」に入っていた「比内地鶏スープ」だし。賞味期限?みてない。

火)「めんつゆだし」だけの予定が、パンチがないのでキムチ投入。

水)市販の「クラムチャウダーのもと」と豆乳で、シチュー風に

木)忘れた頃にまたもや「比内地鶏スープ」で。鶏肉もいれて。

金)じゃがいも、ネギ、シーフードをいれて「カレー」鍋。




f0050468_18155053.jpg


    ネギと豆乳で仕上げです。(カレー鍋というより、カレーが鍋に入っただけ感あり。)




しかしまだ白菜がなくならないので、来週も鍋が続きそうです。

しかし、もうネタが続きません。


なんか、そこらへんにある材料で「お!」という鍋アイデアがあったら教えてくらさいまし。

よろしくおねがいします!




デモほんと、物価が安くて助かります。


オクラ30本 100円

緑の多いねぎ2束 50円

白菜まるごと  150円

りんご大5個 250円

みかん10こ 200円

ブロッコリー2個 100円

柿7個 100円

小松菜 90円~100円

ぶなしめじ 50円

こんにゃく 49円

とうふ 39円



もちろんすべて国産(とうふの大豆は中国産かな)。

ありがたいありがたい。。。。
[PR]

# by kumaf3 | 2008-11-07 16:57 | 日常のつぶやき  

別府・へびん湯とカンガルー。 animal

やってきました3連休!

じっとしていられない割にはなかなか行くところが決まらない。


松山って,どこにいくにも海を渡らなければならず、3日間というのは中途半端。


前日まで行き先が決まらず、結局、「別府でのんびり」。(また)


今年3回目の別府は、前回と同じ宿「カオサン別府はまゆう」。

パッカー宿なのに、別府らしく温泉がついたいい感じの宿。


まずは別府駅・高架下の商店街を覗く。

f0050468_14425064.jpg


大好きな野田商店の巻き寿司を購入。うまいんだな~。


駅にあるダイエーや、駅の売店をひやかす。

f0050468_14435895.jpg



なつかしいセーラー服。。。。
f0050468_14445316.jpg



f0050468_14454052.jpg

            おばちゃんたち休憩中。


いかんいかん、これでは雨天時の楽しみ方じゃないか。

ということで、車で「明礬(みょうばん)温泉」にむかう。

山の湯で、さっそくイオウ臭と濁り湯を満喫!!



休憩室へむかう廊下。。。

f0050468_14492212.jpg



そのあと「ゆめタウン」をぶらぶらエンジョイしたあと、宿に帰る。


そのまえに、商店街の中にある餃子店「肉汁餃子」で夕食。

          手羽餃子。手羽に餃子の具が詰められている。
f0050468_14503517.jpg




ここは4月に来た時に教えてもらった良心的でうまい店。

たれをつけずに食べるが、ポン酢をつけてもうまい。



さて翌日は、アクティブに過ごさねば!

さっそく温泉へ。



別府市内からすこし山の手に走り、秘湯を目指す。

f0050468_14114211.jpg



迷うわ~。


別府3大秘湯のひとつ「鍋山温泉」へ。

f0050468_14115843.jpg


車を降り、山道を登る。

f0050468_141242100.jpg


いたるところに噴煙があがり、秘湯ムードたかまる!


イオウ臭い結晶があちこちに・・・。おもわず鼻の穴が満開!!


f0050468_14134539.jpg

               クンクン、犯人はまだ近くにいます、警部!



山あいから人の姿が見えてきた。あそこか!?


キタ~!!

f0050468_1415083.jpg


秘湯というとあまり人が来ないイメージだが、若い人も多く、カップルも絶えない。


しゅぼぼぼ、しゅぼぼぼ、という噴泉の音を聞きながら、藍色っぽい泥湯を満喫。

ん~、野趣満点!


一緒に入っていた男性は大阪からゆうべ船に乗って今朝早くについたそうで、港から山歩きをしてここに来たそうだ。(4時間は登ってる)


「ここが一番臭いので、最初に入って、だんだん臭いが薄いところに入るんです。

最後はスーパー銭湯でにおいをとって帰ると、奥さんにバレない」


バレるとまずいのか・・・温泉めぐりが。


人が上がってきたので、移動することにする。


続いては「へびん湯」。

たどりつくまでに沢山の「蛇の抜け殻」がみつかったそうで、こう名付けられた。

f0050468_14205385.jpg


うわ~、ここも人がいっぱい。

f0050468_14221616.jpg


ヤングな男性がいっぱいなので、おもわず品定め、いや、目を覆う。

f0050468_14232489.jpg


自然を満喫した一日だった。


・・・といっても、まだお昼である。


行くところも決めてないので、なんとなくアフリカンサファリへ。


いろいろな動物でなごみまくる。

サファリコーナーはまぁまぁだったが、目指すはカンガルー広場。

オーストラリアでカンガルーの表情豊さに開眼してからはカンガルーファン。


f0050468_14245710.jpg

                  いらっしゃい。どこから?


f0050468_14253131.jpg

                    エサ買ってよ~


f0050468_1426116.jpg

                   まぁ、休んでけば?



                    笑うしかない。
f0050468_1428659.jpg



いや~、動物に温泉、いろいろ楽しんだ。

今夜は巻き寿司買って、宿で夕食。


そのあと、図書コーナーでコミックにはまり、深夜まで読んでしまった。

翌朝もぎりぎりまでマンガ読んじゃった。ひさしぶり・・・。


さて、最終日は温泉スタンプ目当てに2軒ほど温泉めぐり。


そして、名物「とり天」を食べに「グリルみつば」へ。

甘酸っぱいタレが決めてのとり天。

動けないほどおなかいっぱいで帰りの船に乗る。




別府はいつでもあったかく迎えてくれる街。


世界一の泉質数をほこる温泉なのに、気取ることがない。




210円でこんな温泉に入れないよふつう、堀田温泉


そろそろ出ようと思って立ち上がると、おばさんが私の方を見てる。なに・・・?




「せっけんもってなかったら、貸してあげるよ。」


と声を掛けてくれた。



うれしかったなぁ。
[PR]

# by kumaf3 | 2008-11-04 14:45 | 2008秋 またもや別府  

エステお試しに行ってみた


世界を回ってみたところ、世界中の8割の女性は日焼け万歳!でした。


そんなわけで旅の最後の方にはすっかり紫外線への警戒も解けてました。


その名残がわたしを無防備状態にしてしまい。。。。


この秋、お肌がイケてません!!





なので、行ってみた、大手エステのお試し!


最初にカウンセリング。記入したアンケートを見ながらお姉さんが…


「気になる部分は・・・小シワ、たるみ、美白ですか~。


で?一番気になるのが・・・

 ほうれい線ですか。


・・・ということでしたら、このコースがよろしいと思います。」




「じゃあ、それでお願いします!」



エステのベッドに寝ると、まずはクレンジング。そのあと、始まった!




ゴリッ!ゴリゴリッ!




メタリカ(音出ます注)が頭をぐるぐるしてきた。




男らしいマッサージ!!

もしや足で顔を踏まれているのかと思い、目を開けて確かめると、足だった。



ひえええ~~!








うそうそ、足のような手だった。




アゴから耳の下、首筋、肩・・・。



ゴリゴリゴリ~~~~~!




目の丸い骨に沿って、指が入る~!!


イテテテテテ!!


「疲れで老廃物がたまって、乳酸となり・・・セルライトや脂肪が流れなくなってるんです。」


あ~、こんな本気のマッサージ初めて。。。


(でもいま、こんな感じのゴリゴリ押すマッサージって、よくないって言われてたっけ。。田中ゆくこ系の。)





マッサージ前と後で写真を撮ってもらったが、確かに小顔になったような、写し方トリックのような…。


1時間の施術後、お茶を飲みながらカウンセリングという名のセールスが始まった。




「日が沈んでからも日焼け止めは必要です。外からの刺激から肌を守らないといけません。

蛍光灯でも日焼けしてしまいます。」



え?そうなんですか!?




「お客様の場合は、ほうれい線はそんなに気になりません。

でも、ほっぺたが、年相応にたるんでおります。 」



うっ、実は気になっていたのよ、さすがだわ。



「お客様だと、今のコースをはじめとした
アンチエイジングコース=
19万円
がよろしいと思います。」



ひえ~~!!

10回で19万、ということは、1回あたり2万円。。。。


そりゃマッサージはよろしいと思いますが。。。。




まったくそんなお金を払うつもりもなく軽いお試し気分で来たので、面食らう。


相場ってそんなもんなんですか?女性のみなさん。。。




でも家に帰ってから


「あら?きょうは顔の感じが違う!目が上がってるし、ほうれい線も薄い!」


と言われちゃいました。エステのことは言ってないのに。。。。



う~ん、大枚はたいたほうがいいんでしょうか。





(その前に株暴落で資産は激減中です。)
[PR]

# by kumaf3 | 2008-10-29 00:38 | 日常のつぶやき  

違いのわからない女


長旅から帰ってきて、もう1年余りが過ぎ、「旅に出てたから」というエクスキューズが使えなくなりました。


しかし、分からないものはわかりません。


1 「羞恥心」(すまんが、どうでもいいグループ)の「つるの剛士」と「上地雄輔」は、どう違うんですか。一緒に見えます。


2 「上原さくら」と「吉川ひなの」の違い。


ま、どうでもいいんですけど。



それと、最近、昔の曲(30代~40代の方の青春時代に流行った)がよく取り上げられ、歌っていた本人がテレビなどで歌っているのを見ますが・・・。

歌唱力がかなり落ちててガッカリです。

小手先のテクニックで歌唱力の衰えをカバーしようとしているのがさらにサビシイ・・・。




そんな小姑のようなつまんないボヤキを読んでくださって、ありがとうございます。

おかげさまで、私は元気です。

元気どころか、また余命がのびてしまいました。

あと66年生きるみたいです。何しようね?


余命診断はこちら。
[PR]

# by kumaf3 | 2008-10-28 00:24 | 日常のつぶやき  

日本一の秋祭りその2

翌朝、西条市からJR列車で新居浜市に向かうことにする。

西条駅のホームに入ると、ビックリ。。。


                  湧水のみ場がある・・・。
f0050468_1235797.jpg


さすが「水の都」西条市!

水の豊富なところに住んでる人は幸せだな。



JRでたった2駅で、新居浜市に到着。

ここから「かきくらべ会場」までは無料シャトルバスが出てる。ありがたい!

f0050468_127401.jpg


ありがとう新居浜市&せとうちバスさん!

ちなみに松山から西条・新居浜まではせとうちバスを利用しました(片道1500円)。


会場の山根グラウンドにつくと、周囲にぐるりと露店が並び・・・

f0050468_1285791.jpg



広いグラウンドを見下ろす何段もの石段は、すでにブルーシートなどで場所取りがされており・・・。

わたしのような一見さんは、わきで見るしかない^^;


f0050468_12101732.jpg


                      指をくわえて見てました。


お昼12時、花火が打ち上げられ、子供太鼓台が入場。

大人顔負けのがんばりで、華やかな演技が繰り広げられた。



そして13時、大人太鼓台の始まり!


f0050468_12122317.jpg



金の糸で紡がれた細工を施したビューテホーな太鼓台(中にでっかい太鼓があり、人が叩いてる)。

f0050468_12144551.jpg



f0050468_1215054.jpg



これが続々と入場してきて、圧巻。

f0050468_12142672.jpg



        クマ巡査がへっぴり腰で撮影した動画で雰囲気を味わってください。



グランドにも人だらけ、観覧席もぎゅうぎゅう。




それではつづきまして、太鼓台のカッコいい演技を、またまた動画でご覧ください。後ろの観客席も人が多いわぁ。




いやぁ~、長年、愛媛に住んでいながら新居浜、西条のお祭りって見たことなかったけど、これは日本一ですね!


新居浜、西条で素晴らしいお祭りを開催してくださったみなさま、参加者の皆さん、いろいろなスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!


このブログで私に情報をくださった貴方!おかげさまで楽しめました!
ありがとうございました!!



いろんな所のいろんな時期限定イベントを見るのはとっても価値あること。

見ないのはあまりにも、もったいない!




これに気づいたのも、世界旅に出たから解かったことで・・・。




父さん。


今度はどこの祭りに行きましょうか。。。






でも、一人で見るのはさびしいもんです(笑)。
[PR]

# by kumaf3 | 2008-10-20 12:29 | 2008西条・新居浜祭り  

日本一の秋祭り!!(動画つき)


とうとう行ってきました、西条まつり&新居浜まつり。


「日本一の秋祭り」らしい。

駅のパンフに書いてあった。知らんかった。



西条駅には臨時観光案内所や臨時ビアガーデン(ミニ)が設営されている。

f0050468_0141171.jpg


水の都「西条」、駅にも水が。。。

(私が初めて砂糖を入れないコーヒーをウマい!と思ったのは西条の水で淹れたものだった。)

改めて飲んでみると・・・ちょっと酸味があるかな?




駅近くの宿に荷物を置き、歩いて今日のメイン会場、加茂川河川敷に行ってみる。


16時30分スタートの会場には、続々とだんじりが集まってきた。

f0050468_0182514.jpg



f0050468_050919.jpg

             細工が細かいな~!(だから細工っていうのか)
f0050468_0202657.jpg



なんとこの河原に77台ものだんじりが勢ぞろいする。

f0050468_032243.jpg





川入りは夕刻なので、各だんじりは提灯を装着。

f0050468_0342684.jpg




全部のだんじりがそろったところで、



いよいよ、川入り!!!


              (くま巡査撮影の動画でお楽しみください)

                 (必殺デジカメで撮影 ぶれぶれ。)

いや~、すごい!


こりゃすごい!


だんだん薄暗くなり、ちょうちんがビューテホー!!

f0050468_0372642.jpg

      (うしろの観客席の上にもだんじりがズラ~っとならんどる)


これもやっぱり、動画で見ときますか。




いや~、川入りはあっというまに(1時間くらいで)終了。


帰りはとても提灯がきれいな太鼓台についてった。





なんだか、祭りというよりも、芸術作品を鑑賞させてもらった感じ。

まつりはただ見てるだけよりも、参加しないとね。

思ったよりも、とても行儀がいい感じがした。



さて、明日は新居浜だ。
[PR]

# by kumaf3 | 2008-10-18 00:53 | 2008西条・新居浜祭り  

晴れたので出発(写真一枚追加)

10月11~13の3連休、なにしてましたか?

私は2日間だけ休みだったので、どこに行こうかかなり悩んだ挙句、南に向かうことに。

寝坊し、お昼12時に出発。国道56号をひたすら走る。


ソテツやヤシの木などだんだん南国っぽくなってくる国道沿い。

街路樹も照葉樹林になった。


愛媛の最南端から、高知県に入る。


f0050468_2212585.jpg


子供のころは「やどげ」としか読めなかった宿毛(すくも)市。


知らない街ではもちろんスーパーマーケットに入ってみる。
f0050468_2232114.jpg



宿毛市から山間に入り、三原村というところを抜けて、いよいよ太平洋が見えてきた。


土佐清水市、足摺岬の民宿「西田」へ投宿。


松山からエンエン走ること5時間。ついたのはすでに夕暮れ前だったので、ここの名物、展望風呂に入る。


f0050468_2283390.jpg



ほぼ貸し切り状態で港の夕景と月を眺めながら入浴。。。。



ボーっとしていると熟年の女性が入ってきた。


大阪方面から深夜2時半に出発したという。

「去年母が亡くなったので、お遍路参りをしているんです。

なんにも親孝行できなかったので。。。」




お風呂に置いてあった「ひのき泥炭石鹸」アロエシオクリアジェルで全身ピカピカ気分を満喫。。。



入浴後は大広間で食事。


・・・とおもむろに宿のおじさんのあいさつが始まった。ん?


「みなさん、おつかれさまでございます。


きょうは、観光のお客様もいらっしゃるんですが、失礼して掛け軸の説明を・・・」


ん?どうやら観光で泊まっているのはクマ様ご一行だけのようで、あとのお客さんはすべてお遍路参りの方のようだった。


この宿は「遍路宿」だったのか。いまごろ気づいた。



さすが太平洋に面した高知の宿、食事はカツオの刺身、かつおのたたきなど、魚メイン。

f0050468_222093.jpg




いろいろな形で遍路をしている人がいて、話を聞いていると面白い。


なかでも、二十歳そこそこの女の子はひとりで歩き遍路をしているそうだ。

「一日8時間、30キロ歩きます。いま17日目です。あと30日くらいで終えるつもりなんですけど・・・」



すごい。。。


私もいつか、お遍路を回る日が来るのだろうか。





翌日は、早起きして太平洋に昇る朝日を待つ。



f0050468_22232261.jpg





お遍路の人は朝が早く、6時ころから朝食、7時には出発してしまった。


とてもバタバタしていて、朝寝など出来そうもないので、クマ様ご一行も出発!


今日は西に向かう。


f0050468_22251483.jpg



開きの試食。うまい・・・。


f0050468_22254560.jpg



f0050468_22262320.jpg



途中、「ジョン万次郎」の生誕地をすぎ、ジョン万ハウスへ。

f0050468_22273324.jpg


f0050468_2315113.jpg


5日余りも太平洋を漂流し、140日余りも無人島生活をし、その後救われたアメリカ人船に乗り、ハワイへ。その後も世界を航海した世界一周男。

なにも英語の知識がないのに、のちに英語の辞書をあらわしたり、通訳になったのには感服してしまう。

f0050468_2232951.jpg


私なんか辞書や環境にも断然恵まれてるのになぁ…。





反省しつつ、奇岩で有名な竜串に向かう。

f0050468_2233358.jpg


f0050468_22335554.jpg


f0050468_22585094.jpg


f0050468_22342672.jpg



そして海中はグラスボートで見学。

f0050468_22592391.jpg


f0050468_22351887.jpg


f0050468_22354451.jpg


              こんなサンゴ、初めて見た。
f0050468_22361097.jpg






            高知の海は上から見ても、本当にきれい。。。
f0050468_22433460.jpg



ドライブのBGMは吉川晃司シングルコレクション。「モニカ」最高。



最後のシメは水族館で黒潮の魚を確認。


f0050468_22371653.jpg



f0050468_22373262.jpg


                      海老の一種



f0050468_22375676.jpg


                      わたしはだ~れ?



f0050468_22382157.jpg


                       マンボウでした。


f0050468_22385982.jpg

                       ハリセンボン。


f0050468_22393591.jpg

                       なにか?


さらに研究熱心なクマ巡査は、全国的にも有名なダイビングスポット、 「柏島(かしわじま)」にまで足を延ばす。

まずは展望台へ。





                    うっほ~~~!!

f0050468_22413677.jpg




つづいてサル公園。


f0050468_22421075.jpg



柏島でも、海中をグラスボートでパトロール。

f0050468_22443887.jpg


港から海を覗きこもうとすると、さっそく赤いサンゴと熱帯魚がお出迎え。

f0050468_2246494.jpg



ほぼ貸し切り。


f0050468_2245062.jpg



イザ出港したクマ様チャーター海中展望船であったが、船頭さんによると

「平成16年の台風10号で、テーブルサンゴの大半がやられてしまい、今はあまり残ってない」とのこと。


がっくし・・・・。

でも、いままた、小さなサンゴが育っていたので、私たちが海を汚さないように見守りたい。



さ~て、そろそろ帰途につかないと。



愛媛に入り、夕日を眺めながら北上。

f0050468_22523980.jpg


西高知の自然を満喫した1拍2日だった。




おまけ


帰途のふるさと特産市場で見つけたポスター。

f0050468_2255392.jpg



お土産に天然はまちの刺身やイワシ、ひおうぎ貝を買って帰りましたとさ。


安くておいしくて、サイコー!


f0050468_0102890.jpg

                  (一個70円だよ)
[PR]

# by kumaf3 | 2008-10-13 22:55 | 08秋・東高知(足摺)の旅  

ラジオゲストに呼ばれまして


毎週さまざまな仕事人にお話を聞く、という南海放送ラジオの番組

「宙弥・オカダの勉強します!!!」(土曜日22:30~23:00)

の岡田さんから電話があって。


(岡田さんはこの夏の北条のイベントの時に出演なさっていて、楽屋にご挨拶をしにきてくださったのだ!楽屋の云う名のテント裏に。)


で、出演させていただくことになった。



・・・というわけで、きょう収録に行ってきたんだけど。

自分がラジオのゲストとして呼ばれるのは初めてで、初「南海放送」さんデビュー!

・・・にもかかわらず、いつもの調子でやっちゃいました、ナハハ。



「フリーアナウンサーとしての仕事っぷりを語っていただく番組なんですが。。。」

「いや~、いいっすよぉ、旅の話で!」



今週土曜日の夜、10時30分から11時まで、聴いてくださいな。


f0050468_19152645.jpg

              左から宙弥さん、私、オカダさん。


宙弥さん、オカダさん、ありがとうございました~!

また呼んでね。





あ、ちゃんと仕事もしてますよぉ。
[PR]

# by kumaf3 | 2008-10-09 19:17 | 世界一周  

安室奈美恵



お宅のパソコンで「あむろなみえ」を変換すると、どうでます?



私のパソコンで「あむろなみえ」と打つと、




「あむろ波江」と出る。







漫才師か!




(庄司歌江ライン。)




このパソコンは安室奈美恵を知らんのか・・・。





しょうがないので、一文字一文字入力。



「あんぜん」の「安」


「しつ」で「室」


奈美は出る。


「恵」は絵、江、娃、の次くらいに出てくる。



ハァ~、なんかなさけない気分。



あなたのパソコンはすぐに安室奈美恵、でます?
[PR]

# by kumaf3 | 2008-10-03 22:15 | 日常のつぶやき  

秋、イノシシの栗


「栗ができた」というので田舎に帰る。


f0050468_21224424.jpg



さっそく軽トラで山へGO!

f0050468_21333737.jpg



くま父自慢の蜂蜜ハウス。
f0050468_21521962.jpg



栗拾いは大変ではない。栗を実らせるまでが大変なのだ。


栗畑に入ると落ちてる落ちてる。。。


f0050468_21244211.jpg





う~ん、秋の色。。。

f0050468_2128521.jpg



しかし、栗のおいしさは人間だけが味わうものではなく。。。


f0050468_2151173.jpg

                      鳥さんも・・・



                      イノシシさんも。
f0050468_21524093.jpg


栗拾い用手袋のお陰で、痛くなく拾えます。

たくさん拾った栗は、ゆでて食べたとさ。

うまい。。。



朝晩はかなり寒く、厚めの長そでじゃないと過ごせん。


f0050468_21542832.jpg

薪で炊いたお風呂であったまる。


翌日は家から1時間のドライブで四国カルスト「天狗高原」へ。

残念ながら雲が広がってきた。

f0050468_21534823.jpg


愛媛と高知の県境がいりくんでいるこの地帯。


ホテルの中にも県境。(泊まってないけど)
f0050468_21551014.jpg


トイレの中にも県境。
f0050468_21553396.jpg


遊歩道が整備されていて、う~んリフレッシュ。
f0050468_21555848.jpg


秋のムードたっぷりの一泊二日じゃった。




本格的な秋、朝晩寒いので、風邪をひかないよう気をつけて。

わたしは、寒い朝は大きな洗面器で足湯をしている。


あ、おニギリ、それは私が・・・。




f0050468_21574739.jpg

[PR]

# by kumaf3 | 2008-10-03 22:02 | 日常のつぶやき  

いろいろ

ここんとこデイトレードにはまってて、パソコンはそれでいっぱいいっぱいになり、更新してませんでした。。。

え、儲かってませんよ。むしろエライ損失・・・(号泣)。




で、最近やってみました「顔で年齢認識するたばこ販売機」。

販売機にあるカメラで20歳以下かどうか判別するやつ。やりました?




たばこは苦手なんだけど、わたしゃどのくらいオバ顔なのか気になって。。。



たばこ販売機の前に立ち、カメラを見つめる。

ボタンを押す。




・・・・・。



・・しばし沈黙・・・。



・・さらに沈黙・・・・・。









でた!










「認識できません」












ハ?








「運転免許証を入れてください」






ひょっとしてこれは・・・・








20歳以上に見えない ってことかい?




(ちなみに血管年齢は20歳だ。以前のブログより)









他の人はどうなのか?とツレもカメラに向かってボタンを押す。



ピッ。


「認識できました」




・・・・やった・・・。



これで私のヤングっぷり が体内、外見ともに認められたってこと。。。




あ、たばこ屋さん、買わないでごめんなさい。








ちなみに翌日も試してみました。



また認識できんかった。


そんなわけで、


完璧にティーンです、私。










※ひょっとして・・・・ヤングヤング言うとる時点で、オバさんか?
[PR]

# by kumaf3 | 2008-10-02 20:36 | 日常のつぶやき  

すきです通販 koneta


秋冬の通販カタログを見ています。


最近、通販で買ったものって、あります???



化粧品や洋服、サプリなどかなり愛用しているが、やっぱり靴やパンツ、ソファはお店で買わないとダメだなぁ・・・(多々失敗あり)。





さて、そんな今日この頃。


「小顔エクササイズ」用マシーンのページが。。。





f0050468_14252497.jpg






さらに・・・

f0050468_14255660.jpg

[PR]

# by kumaf3 | 2008-09-25 14:28 | 日常のつぶやき  

ポップコーン


特におなかもすいてないけどヒマだったのでポップコーンを鍋で作った。


透明のふたなので、はじける様子が見えて、こりゃ楽しい!!


3分くらいで完成。



ワシワシ食べてたら、「ガジッ!」なんか石っぽい歯ごたえ。




どうせ焼けてないトウモロコシやろ。よく噛もうっと。




全部食べ終わった。んまかった。



ん?口の中がいつもと勝手がちがう。














・・・奥歯たべとった。
[PR]

# by kumaf3 | 2008-09-24 19:59 | 日常のつぶやき  

西条祭り&新居浜祭り

毎年、東予方面のリスナーさんから

「西条まつり」「新居浜祭り」の素晴らしさ 

についてお便りをいただいておきながら、


行ったことが無いemoticon-0106-crying.gif


という恥ずかしい事態だった局アナ時代。

一週間、毎日何らかの生放送があるので、行くにも行けなかったのだ。くやしぃ~!!




晴れてフリーランスとなった今年!

こりゃ行くしかない。

(去年もフリーだったが、気がついたら終わってた、ガーン!!)


あの「千の風になって」でおなじみ(古い?)の秋川雅史氏も、これにだけは帰国するらしい。

ちなみに西条市は真鍋かをり氏のふるさと。


そんなことはどうでもいい?





とにかく、いろいろプランを練っとります。

新居浜西条はアウェイの上、いかんせん情報源がネットのみなので、なかなか見えてきません。


それでも いろいろ参考に、考えてみました!



いまのところ・・・

10月15日 夜、西条入り 

    16日    深夜2時 伊會乃神社祭礼(お旅所)見に行く(西条駅から歩いていける?)
           あさ7時伊會乃神社祭礼 御殿前(西条駅から歩いていける?) 
           加茂川「川入り」

    17日   あさ新居浜に移動 10時から国領川河川敷 川入り見る(駅からシャトルバス、新居浜えらい!)


というプランを考えました。


いかがでしょう????


西条まつり、新居浜祭りに行ったことがある方、そして原住民の皆様!

右も左も分からず、


ひとりで祭りパトロール


を試みるカヨワきクマ巡査に、おススメや穴場をアドバイスしてくだされ!!



情報はコメント書き込みで^^、お願いします!




f0050468_2218267.jpg

                  寝ながら待ってます。
[PR]

# by kumaf3 | 2008-09-20 22:25 | 2008西条・新居浜祭り  

雲仙普賢岳に行ってきた


イオウのにおいが好き。

臭いんだけど、新鮮なイオウの臭いはたまらん。

そこで、もくもくとイオウの臭いが立ち込めていそうな雲仙に行ってみることにした。

f0050468_23384618.jpg


            有明海をわたる船。 海風が心地いい・・・。


島原市の、日本最大級の道の駅には、雲仙普賢岳の噴火で土石流の被害を受けた家が保存されている。

f0050468_2340571.jpg


                   ものすごい土石流だったんだなぁ。


f0050468_23411455.jpg


                       2階も手が届きそう。。。



島原から雲仙までは国道57号線を30分ほど上がる。

f0050468_2343388.jpg


うっ・・・イオウ臭が!!


最高にいい匂い!!!クンクン、スーハースーハー!!!(中毒患者)

新鮮なイオウの香りは夢見心地。。。


地獄を歩いたあと、近所の「駄菓子屋さん博物館」へ。

ここは、大正時代からお土産屋さん(駄菓子屋さん)をしているというおじさんが、コレクションを展示しているところ。

「ぜんぶお父さんのコレクションなんですか?」

ときくと、照れくさそうに「そうです」。

f0050468_23455828.jpg


「いつの時代も子供のおもちゃはなくなりませんから。」とおじさん。

いつまでも続けてほしいなぁ。


今夜は立ち寄り湯「小地獄温泉」へ。

地元の人も「ここが一番にごってる」という、硫黄温泉!!まっしろ。



翌日は小浜町(おばまちょう)へ。


温泉せんべいを発見。


水は一切使わず、温泉水と小麦粉と砂糖でできている。

f0050468_23493828.jpg


地元の人には、せんべい(200円)よりも、端っこ(200円)の方が人気だそうだ。

f0050468_23503738.jpg


見学していると「はい、どうぞ」と焼き立てをもらってしまった。

パリパリで、あとを引く甘さ。。。。やめられん。

f0050468_23523610.jpg


ウマすぎる・・・。

(このせんべいのせいで、2キロ太りました)

お土産用には包装をして、530円ほどで売られています。

製造元はたくさんあります。

f0050468_2354352.jpg



つづいては小浜町名物「ちゃんぽん」の店へ。

長崎三大ちゃんぽんの一つといわれる「小浜ちゃんぽん」。

町内には18軒あり、それぞれ個性あるちゃんぽんがある。

「小浜ちゃんぽんマップ」もあちこちに置いてある。

わたしは町内のおじさんにきいたおいしいお店へGO!

「小浜一、濃厚なスープ」と言われているそうだが、あっさりしていて、おいしい!!

f0050468_0103435.jpg



つづいては海のそばの温泉に。

f0050468_23555914.jpg


f0050468_23551554.jpg


さささっと、フナムシが逃げる。

すこ~しショッパい、ナトリウム塩化物泉。

橘湾を眺めながら、人が来ないので貸切の温泉を楽しんだ。

「ハァ~・・・」


もう秋とはいえ、まだまだ暑く、湯あがりは汗だく。。。。



時間もなくなってきたので、雲仙に向かう。


昨日も来たので温泉街はスルー。島原に下りようとするが「まてよ」。


雲仙普賢岳にきたのに、火山を満喫してない・・・・。

ここは引き返し「有料道路」へ入ってみる。


どんどん標高が高くなり、雲仙普賢岳が目の前に。

f0050468_0133757.jpg



ここが16年前、噴火したのか・・・・。



そして、見下ろすと有明海と島原市。

f0050468_014154.jpg




おお、雲海じゃ・・・。

f0050468_0151626.jpg



さらにロープウェイにも乗ってみた。

f0050468_0162080.jpg


う~ん、神様がいる山だなぁ。。。とても神秘的。



しかし、だんだん雨雲がひろがってきた!

f0050468_0165961.jpg




山を下りて、島原市街を見学。

お城があり、かつては武家屋敷が広がっていた。

f0050468_0221617.jpg


この道を、お侍さんや馬が走っていたのだなぁ…。

(いまでも舗装が無く、馬車が行きかうエチオピアのアワサの街を思い出した)


ここには今でも人が住み、水路は生活必需品。

f0050468_0261316.jpg


島原は水が豊富な街で、あちこちに湧水がある。

ペットボトルにたくさんいただいて帰った。



せんべいと温泉と普賢岳と、豊富な自然、水、人・・・。

いろんな魅力がある島原半島。


いかん、またせんべいが食べたくなってきた…。

f0050468_030295.jpg

[PR]

# by kumaf3 | 2008-09-20 00:31 | 日常のつぶやき  

台湾で唯一撮った動画です

台湾で唯一撮った動画です。


台北の歩行者用信号。

秒数が残り少なくなると・・・?







・・・ま、それだけなんですけどね^^;
[PR]

# by kumaf3 | 2008-09-17 14:43 | 08夏・台湾・歩き&食いだおれ